医学生nomiの怠惰な日常

底辺医学生nomiが日々の出来事について垂れ流すブログ。

病んだときの対処法

こんにちは。nomiです。


前回の記事…だいぶ病んでますね。
すみません。


さて、ということで、今日のテーマは個人的な病んだ時の対処法についてです。
受験期とかね、テスト前とかね、だいぶ病むんですよね。
これはもう仕方ないです。
人間は落ち込むものだもの。


でもずっと落ち込んでるわけにはいかないんで、個人的な対処法をなんとか確立してます。



①推しを見る
とりあえずこれ。
常識ですね。
尊いですよ。
尊さの前ではすべてがどうでもよくなりますね。
最近推しに推してる推しはゴールデン〇ムイのT島軍曹と某猫ちゃんです。
あとずっと推してるのはワン〇ースの鰐野郎。
好みがバレるな。



②めっちゃ暗い曲を聞く
推し見てもだめならもうなんともなりません。
ということで自分をわざと極端に落ち込ませます。
その反動で吹っ切れる作戦。
よく聞くのはバクホンです。
最近のじゃなくて昔のトゲトゲしたやつ。
明るい歌は虚しくなって余計病むのでだめです。



③めっちゃ暗い漫画か小説を読む
それでもだめならコレです。
例えばゴールデン〇ムイね。最近ハマってるんですが。
あれぱっと見明るめのノリなんですよね。
ただ登場人物の過去がまー重い。
あなたのことです。軍曹殿。
この人が死んでないなら自分まだ死ねないわってなります。
小説なら服部まゆみさんの「この闇と光」とか、伊藤計劃さんの「虐殺器官」とか。



④まったく関係ない勉強をする
勉強ってすごくてですね、やってる間はなんにも考えなくていいんですよ。
まあテストが近い教科は別ですが。
ということでまったく関係ない勉強をやります。
私の受験期のモチベーションはこれだった。
部活とかで病んだからついでに勉強してました。




そんなこんなで、絶賛実施中です。
今は第2段階。


あーーーーがんばろ。