医学生nomiの怠惰な日常

底辺医学生nomiが日々の出来事について垂れ流すブログ。

オンライン講義のメリット

こんにちは。nomiです。
3日目です。3日坊主は脱却です。



今日はオンライン講義についてです。
このコロナのせいで、私の大学もオンライン講義が導入されました。
簡潔に言いましょう。



めっちゃ楽。



この理由について述べていきましょう。



①資料がオンラインでもらえる
なぜ今まで紙でしか貰えなかったのか。
ちまちまスキャンしていた自分が馬鹿らしくなりますね。
頑張ってファイルに整理する必要がなくなりました。
ダウンロードしてクラウドに名前つけて保存で終了です。
めっちゃ便利。



②レポートがデジタルで出せる
なぜ今まで紙で出さなきゃならなかったのか。
医学部ってなんでかアナログ志向な教員が多いんですよ。
レポート全部手書きとか。
うちの学校だけでしょうか。
手書きのレポートが多かったのがワードで出せる楽さ。
すばらしい。



③講義を何回でも聞ける
初めてのメリットっぽいメリット。
何言ってんのか分かんない教授っていますよね。
もっとおっきい声で話して!
って言いたくなるような。
巻き戻せるんでね。万事解決ですよ。
後々もう一回聞いたりもできますしね。
ほんとありがたい。



④一回の授業にかかる時間が短くなった
今まで90分かかってた授業が20分くらいで終わってますね。
課題が終わる間がなくなってるからでしょうか。
謎です。
理由はなんであれ不真面目な学生からすると楽ですね。
先生大好き!!って言いたくなる。




メリットってこんなもんかな。
これを機に普段ももうちょいデジタル化が進むことを祈ってます。


明日はデメリットについて。
ではまた。