医学生nomiの怠惰な日常

底辺医学生nomiが日々の出来事について垂れ流すブログ。

勉強がきつい②

こんにちは。nomiです。
前回の記事から随分時間が経ってしまいましたね。



それもこれも迫りくるテストのせいです。
まだ一ヶ月以上あるんですけど、もう落ちる気しかしてません。
なんにも頭に入ってこない。
これ2年生留年するのではなかろうか。


まあなんにも頭に入ってこないのなんていつものことなんですけどね。
なんなら私だけではないでしょうし。
今回のテストの何が怖いって、周りがどれだけ勉強しているか実感できないことです。



医学部のテストというのは、周りに合わせていれば受かると言われています。
私の大学では、落ちると言われているテストでもせいぜい30人くらいしか落ちません(学年は100人程度)。
だから、ある程度真面目な友達と一緒に平均くらい勉強していたら落ちることはまずないんです。
それに、なんやかんや質問されることがあり、答えられるように勉強していた面もあるので、それがないのが結構大きい。
人と話すのって大事なんですね。
それでもラインで解答添削させてくれる友人がいるので、ありがたいです。



図書館も開かないし、怠惰な私が家で勉強できるはずもないので、今はその辺を散歩したり河原に行って勉強をしています。
車一台も通らないんで危なくはないです。獣が出なければ。
クマが出たら一貫の終わりですね。イノシシも怖い。
とんでもないド田舎で紙を持ってブツブツ言いながら散歩している変な奴がいたら、それ私です。
気持ち悪いでしょうが許してください。
せめて図書館の自習室が開いてくれればいいんですけどね。
宅浪をしている気分です。
「チiョッiパーもロiーもマiルコもこの勉強したんだ!同じ経験ができてるんだ楽しめ!」という訳のわからん気合だけで生きてます。



テストに受かることを祈って。
それでは。