医学生nomiの怠惰な日常

底辺医学生nomiが日々の出来事について垂れ流すブログ。

大学に入ってからのカルチャーショック

こんにちは。nomiです。


地味にブログ村の方でのOUTランキングが伸びてきてビビってます。
母数が少ないとはいえ医大生ランキング19位は怖いぞ?
読んでくださっている方、ありがとうございます。
でも身バレだけは避けたい。



さて比較的真面目なお話第二弾。
医学部に入ってからのカルチャーショックについてです。


前回の記事でも書いたように私はド田舎の出身なんですね。
なんなら書いてる今も外でサルが喧嘩する声が聞こえてます。
元気ですね。恋の季節だからでしょうか。
家も平凡を絵に描いたような一般家庭です。


そんな感じなんで大学に入ってからのカルチャーショックがまあでかかった。
これに関しては医学部に限ったことではないと思いますが。



①電車の本数
全国の地方出身者が必ず思うことだと思います。
駅に着けば5分以内に電車があることのなんと便利なことか。
時刻表がごちゃごちゃしていることのなんと素晴らしいことか。
電車がこんなに便利なものだとは思いもしませんでした。
安いし。
始発は早いし終電は遅いし。



②外車
大学に入学してまず思ったことですね。
学生用駐車場の外車の数よ。
初心者マークの某欧州産車を私は初めて見ました。それも何台も。
とんでもねえ。
国公立でこれなら私立はいったいどんなもんなんでしょうか。
同級生も次々に新車を納車していくし。
勝手に目の保養にさせてもらってます。ありがとうございます。



③男女別学ってこんなに多いの?
出身校を聞くと出るわ出るわ、男子校・女子校出身者。
感激しました。
なんなら小説やマンガの世界でしか知らなかった。
実在するんですね。ちょっと憧れます。
っていうか軒並み、疎い私でも知ってる有名校ですしね。
すごい。



④みんななにかしら楽器弾ける
まじで謎。
勉強ができることと音楽を習っていたことの間には相関関係があるとしか思えません。
男女問わず、だいたいみんな何かしらやっていたと聞くことが多いです。
まあピアノならわかります。まだ。
それなら周りにも結構いた。
バイオリンだのチェロだのフルートだのは部活以外だと初めて聞きました。
え?私?私はね。
天才的に音を外した歌を歌うことができます。



まだまだあるにはあるんですけど、今日はこのあたりにしておきましょう。
またいずれお話するかもしれません。


緊急事態宣言が解除されてお仕事や学校が始まった方もいらっしゃると思いますが、くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしください。
それでは。