医学生nomiの怠惰な日常

底辺医学生nomiが日々の出来事について垂れ流すブログ。

オンライン講義のデメリット

こんにちは。nomiです。


今日はオンライン講義のデメリットについてです。
言うほどないんですけどね。




①講義資料3時間で消された問題
これは先生に問題があると思われる。
初日の講義動画が出されたのが夜9時。
そんな時間に出されると明日見ればいいやって人も出てきます。


が、講義資料が次の日消されてる。


後々分かったことですが講義資料はその日のうちに見なきゃなんないらしいです。


あの…ここで言ってもあれですが…先生方もお疲れなのは存じ上げておりますが…
もう一回出していただけませんか…?
あの回だけでいいんで…


ちなみに私は見てました(保身)




②みんなどれくらい勉強してるか分からない
「みんなと同じくらい勉強したら試験に受かる」
っていうのがたぶん全国の医学部生の常識です。
それより極端にやらなくてもやっても落ちる。
よく言われます。


でも今回その基準が分かんないんですよね。
どれくらい勉強してるか聞いてみれば?って?

本当のことを言う訳がないでしょうが。

勉強してる奴ほど「手も付けてない」って言うんですよ。
その厄介さが今一番顕著に出てる。
まじでやめて。



正直なところデメリットなんてこんなもんです。


質問もメールとか質問ボックスで十分ですしね。
嫌味言われないだけ普段よりマシ。
あと質問を一言一句吟味できるんで案外私は好きです。


でもまあ、人体解剖もあるので早く再開してほしいですね。
解剖せずに解剖学のテストはだいぶ無謀だと思うんですよね。



ではまた明日。
たぶんマンガの感想になります。